
-------- : スポンサー広告 :

スミレのドイリー

2012年11月7日(WED)


お花のモール


晩秋から冬支度を感じるこの季節

なんだか気忙しいようなせつないような

落ち着かない毎日

昨年の今頃は何を着ていたのかなぁと考えるくらい

着ていくものを毎日まよってしまします



お花のモール





タイトル  スミレのドイリー

エミーグランデ

参考本  これならわかるタティングレースより



IMG_0416_1.jpg

シャトルと糸だまで編むドイリーなのですが


IMG_0407.jpg


途中でシャトルの糸が足りなくなり…えっ糸だまつながってるし~

ってたまたまもう1玉同じ糸があったのでその糸だまからシャトルに巻いたのですが

大作作る時ってみなさまどうなさってるのでしょうか……とおもう

ドイリーでした




切手



栗  とっても好きです


IMG_0409.jpg

どらやきにはいっていてもそのままでも

おいしい






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪









2012-11-07 : タティングレース : コメント : 12 : トラックバック : 1 :
コサージュ2つ «  ホーム  » ミニモチーフを4つほど
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【スミレのドイリー】
2012年11月7日(WED) 晩秋から冬支度を感じるこの季節 なんだか気忙しいようなせつないような 落ち着かな
2012-11-15 11:21 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

No title
chibitaaaさん こんにちわ♪
昨日からFC2さんのコメントがはいらなくなっていて、今やっと出来るようになりました <m(__)m>

スミレ色のドイリー ほんとに美しいですね
繋がっていく編み目がとてもエレガントに思います~♪
やさしいピンクがかった紫のスミレ色もchibitaaaさんらしいですね.*・゚☆
栗って ぜったい特別です~(*^ー゚)v ブイ♪
どら焼きも、栗を見つけるとどら焼き越えてますです(*'-'*)"
先にオウエンを^^ポリ
2012-11-08 16:07 : れぃん URL : 編集
れぃんさんへ
コメント ありがとうございます♪

少しこの編み方にもなれてきたかもですV
このデザインお花が素敵だなぁと選びました☆

栗ってテンション上がりますよね
夫は芋 栗 南京は苦手なので(笑)
わたくしひとりじめです=3
しあわせ~ エヘヘ
2012-11-08 18:31 : chibitaaa URL : 編集
No title
可愛いプチドイリーの上に栗が鎮座して、一粒でも高級そうに見えますね。
栗どらも京都だけあって、高級感に溢れていますわぁ。
さっき夕食すんだばかりなんですが、別腹は存在するんだなぁ!と実感。
明日買ってこよっと(笑)
2012-11-08 21:57 : 優 URL : 編集
タティング
かわいいのが出来ましたね。私も持ってるくせに活用していないタティング本・・・

タティングはシャトル+糸玉、シャトルとつなげて糸玉、シャトル2個、シャトル+シャトルつながりといろいろあって私もさっぱりです。
以前の作品はシャトルと糸玉が別々だったので、シャトルの糸が無くなったら巻いて、また続きからやってましたよ。
多分、これが一般的なのかもしれません。
盛本先生みたいに長さが指定されている時もありますし、この『長さ』という概念が私にはちょっとないので、めんどくさそうに感じちゃいます。
2012-11-08 23:42 : Aya URL : 編集
No title
おはようございます。大作ですね。
綺麗なスミレのドイリー
とても綺麗な色で素敵!!
タティングレースの糸の繋げ方難しいのでしょうか??
複雑そうですね。

栗美味しいですよね。
栗の入ったどら焼き大好きです。
でもわが家も旦那さん栗・サツマイモ・カボチャが嫌いですよ。
だから独り占めです。
2012-11-09 06:41 : ♪ぽちゃ♪ URL : 編集
優さんへ
コメント ありがとうございます♪

この栗はゆでたもので2つに割っていただきました
なかなかほくほくで美味でした(^^ゞ
もちろん別腹は毎日存在しますよ~
和でも洋でもなんでもこいってかんじです ポリポリ(*^^)v
2012-11-09 07:58 : chibitaaa URL : 編集
Ayaさんへ
コメント ありがとうございます♪

タティング作家さんによっても糸の持ち方や糸の始末
それに編み図も微妙に違ったりして解読するのになかなか手こずってます(・。・)
私も長さをはかってみましたがやっぱりぴったりには終わりませんでした。
シャトルに微妙にいろんな色の糸が余っていくのが
プチストレスになってます。。。
2012-11-09 08:04 : chibitaaa URL : 編集
♪ぽちゃ♪さんへ
コメント ありがとうございます♪

ちょっとがんばってみました(^^ゞ
つなげ方と言うかよくつなげるところ間違っちゃいます。。。
集中力にかけてます ポリポリ

栗入りどら焼きはほんとおいしいですよね。
男子はもさもさ感が嫌いなんでしょうか
こんなにおいしいのに
たこは比較的すきなようですが(笑)
2012-11-09 08:11 : chibitaaa URL : 編集
ご無沙汰してます。
chibitaaaさん おひさしぶりです♪
しばらくお邪魔できない間に、すっかり秋も深まり
寒くなってきましたね。
本当に何を着て出かければいいのか悩んでしまいます…

それにしてもまぁ、なんて可愛らしい!!
タティングレースの作品がいっぱい増えてますね。
とっても素敵i-80

ふふ、私も栗が大好きです。
毎年秋になると丹波まで栗を買いにドライブしてたのですが
今年はそれも出来ず… あ〜、おいしそう!!
2012-11-09 18:06 : りり URL : 編集
りりさんへ
コメント ありがとうございます♪

お久しぶりです
ご訪問いただいてとってもとってもうれしいです。
私も春に大切な人との別れを…いまだに文字にすることもできません
りりさん大ファンのchibitaaaにとりましてはりりさんのブログが再開されたこと
最近のとってもうれしい出来事でした。

タティングレースなかなか上達しないのですが
それでも下手の横好き…
すっかりはまってしまいました(笑)

丹波まで行かれるとは本格的な栗ファンですね
ころっと大きい栗はゆでるだけでおいしい!!
2012-11-10 08:09 : chibitaaa URL : 編集
私の場合ですが
こんばんは~
参考になればと思ってお邪魔します。
大物の場合、複数のシャトルに糸を巻いておいたりしますが、それでもシャトルの糸が足りない場合には、使うだろう量を糸玉から引き出して糸を切り、糸玉をフリーにしてシャトルに巻いて使っています。
切った分が足りない場合も、長すぎて余らせる場合もありますが、そこはしょうがないものだと思って足りない分はまた糸玉をつなぎ直してます。
余ったものについては、小さな花のモチーフを色んな色と大きさで作っておいて、沢山たまったら適当につないでみるのも面白いですよ。

秋は美味しい物がいっぱいあって幸せですよね~
2012-11-10 20:11 : 風樹 URL : 編集
風樹さんへ
コメント ありがとうございます♪

タティングレース始めたばかりでいろんな方のブログや本をみながら
勉強中です。
糸が残ったり足りなかったりとプチストレスだと思ってましたが
これからは残った糸でプチモチーフを編んで楽しむことにします。
もう少し大きい物にチャレンジしようと思っているので
別に糸玉から引き出してやってみます。
動画で風樹さんのシャトルの動きの速さに感動しました。
あこがれですV

ほんとにありがとうございました♪

ほんとに秋は美味し物いっぱいで幸せです(^^♪

2012-11-11 08:14 : chibitaaa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
