
-------- : スポンサー広告 :

夏の昭和ドイリー祭りやっと完成

2014年7月31日


暑い日が続きます… 

もう息するだけで疲れるきがします
この夏のりきれるのかしら


お花のモール




こんなにほどいてやりなおしたドイリーもめずらしいです
夏のせいか年のせいか(笑)









タイトルは7月ーあざみー
パイナップルが四角形に広がるデザインです
なんとかタイトルの7月にギリ間に合いました







なんだかレトロな感じを受けるのはこの本の影響かしら

テレビにカバーしていた時代のほんですから









懐かしいいい時代でしたね




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-07-31 : ドイリー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

「PuPu」届きました

2014年7月25日



我が家にもやっと本日届きましたよ~♪
zakka ストアーズさんで新発売の「PuPu」
日付指定したのでちょっと遅くなりました






どれも思ったより濃いめでしたが
素敵な色です


さっそく編み始めたいところですが





只今昭和のドイリー苦戦中です
暑さのせいか年のせいかうっかりミスが多く
ほどいてばかりです



deni2.jpg



でちょっと気分を変えて
はんかちで作る巾着に挑戦




ん十年ぶりのミシン
雑巾につぐ2作目です

おうちにあったノベルティのはんかちにひもが1メートル64円也
お弁当用に使ってます


deni2.jpg


京都は祇園祭の巡行も終わり
本格的な夏です



大雨で大変な思いもされてるところもありますが
こちらは雨少なめで水不足気味です

この暑さなの中我が家で一番働いているのは
麦茶を沸かすおやかんかも




前に使っていたのはコンロに置きっぱなしで
ステンレスなのによごれがとれなくなり
思い切って百貨店のセールではないものを買いました
少しお高いものでしたが沸いたらすぐコンロから下ろす習慣がつきました





ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-07-25 : レース編み : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

華のタイトルのついたモチーフ

2014年7月16日

暑いです
この言葉がしかでてきません。
できるだけ早くにお買い物にでているのですが暑いです
年を重ねていくほどに暑さがこたえます

ぐちはこれくらいにして



先日図書館でお借りしたタティングレースの本より
「華」のタイトルのついているモチーフを1つ
ほんとは100番の糸指定でしたが(もう縫い糸のような細さなんでしょうか)
40番で





いつか100番で編むわよと
おやつをいただきながら
つぶやいたchibitaaaでした









deni2.jpg






いつもながらみなさまのあとをトボトボとついていくchibitaaaでございますが
まだ夏はこれからよね~♪と
hazelさんの「夏の昭和ドイリー祭り」参加するべく
母の本棚からこの1冊を…。




昭和43年3月12日発行  定価320円
主婦と生活社

内容はウフフ




昭和の香り漂うこんな感じです






その中から1つ編み始めました
タイトルは7月…



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-07-16 : レース編み : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

タティングミニドイリー

2014年6月7日


七夕なのに雨模様…。残念ですね…。

夏を目前に西日の当る窓の網戸が押しただけで破れるという劣化具合
南向きの窓の網戸は大丈夫なのに
西日ってすごいなぁなんて感心している場合ではなく
見積りをお願いしたところ持って帰って2日後に納品とのこと
この季節に2日間も網戸がないのも困ると
YouTubeでお勉強してがんばりました
おかげで材料費350円で張り替えることができました

お家もからだも年を重ねるとメンテナンスが必要ですね(笑)



傘


先日お餞別の品へのメッセージカードに
ミニドイリーを添えてみました
透明の袋に一緒に入れると
なかなか可愛いですよ





もう少し絵も上手になるともっと楽しいのですが



5263.gif




図書館で素敵な本をみつけました
昭和ではないのですがうっとりする作品と
私でも編めるかな思う作品が織りなされてます







メッセージカードに添えるのもいいし
こんな風に額縁に入れるのもよさげです





編む手も更新も遅れがちですがですが
好きなことなのでぼちぼち楽しみながらやっていきます



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-07-07 : レース編み : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
