
-------- : スポンサー広告 :

ちっちゃなタティングレースのドイリー

2013年5月22日(TUE)

2.png

毎朝長年の習慣でなんとなくつけているNHKの朝の連ドラ

観るというより用事をしながら聞いてるというかんじだったのですが

今回の「あまちゃん」これがなかなかおもしろくすっかりはまってます

きょんきょんの青春時代がちょうど私の時代とリンクして

私も聖子ちゃんカットしてちょっとスカート長めっだったこと

出てくるポスターも懐かしい ウフフ

宮藤官九郎さん脚本というのも好きポイントです




kago918.jpg


久しぶりにタティングレースを編みました

リハビリというか復習といったところです


IMG_0819.jpg


優雅なタティングレースより楕円のドイリーの中のモチーフだけです

エミーグランデの白と生成りと水色とあわ~いグリーンの4色を組み合わせを変えて5枚ほど…。



IMG_0813.jpg


涼しげなプチコースターといったところです

麦茶のグラスなんかに良いかもしれません

同じものを5枚編んでだんだん糸の絞め具合が少しつかめてきたような

あんまり絞めてもがちがちになるしゆるいとだらしない仕上がりなるし

はやく均一に編目が揃うよう試行錯誤しております





ご訪問ありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-05-22 : タティングレース : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

おのぼりさん

2012年5月17日(FRI)



bu-ke1.jpg


気がつけば結婚して30年が立ちます

大の飛行機嫌いの夫…。

まぁ新幹線に乗っていけるところで記念になるような所と考えている時に

ディズニーランドが30年…う~ん一緒やんと…

実はなんとなく機をのがしていまだにTDRに行ったことのない化石のよう2人それではということで

行ってきました




2013_05_14.jpg


お天気にも恵まれすぎ暑さと人の多さにふらふらになりながらもそれなりに楽しみ

30年デザインのリゾートラインのPASSに結婚記念日の日にちがはいっていい記念になったと喜び

強風のため花火が中止になってがっかりと忙しく過ごし

これからもよろしくお願いしますといいながら見つめあうことはなかったです アハハ


natu7305.jpg



帰りにスカイツリーに登り高所恐怖症の私足がすくみながらも記念写真を撮り

ソラマチではじめてのもんじゃやきを食べ(関西にはあんまりないんですよ)

浅草浅草寺…そして上野公園の西郷さんに会いに行き

美しくなった東京駅を見て帰ってきました




コラージュ


ふふふ おのぼりさんツアー

田舎者の2人なんとか迷子にならずに帰ってこられました

感想ですか

くたびれました




onp1.jpg


レース編みは久しぶりシャトルに糸を巻き


IMG_0808.jpg


涼しげなものをと編み始めました






ご訪問ありがとうございまた
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-05-17 : 休日 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

またまたアイリッシュドイリーです

2013年5月12日(SUN)


レースのライン

今日は久しぶりに5月らしい陽気で洗濯日和

週半ばにはお出かけの予定もあるので

このお天気が続いてくれるとうれしいのですが

しかし今年はものすごーい猛暑になると先日のニュースで流れていたのですが

ほんとなんでしょうか

暑さに非常に弱い私にとって怪談話よりおそろしい話です




onp1.jpg





IMG_0704_1.jpg


いちばんわかるアイリッシュクロッシュレースより
square doily
#20レース糸生成り レース針0号 



IMG_0697_1.jpg



パーツを組み合わせて葉っぱとお花を四隅に綴じつけました



IMG_0703_1.jpg


本で見たときこのちょっと変わったネット編み

どんな風に編んで実物はどんな感じになるのかなぁと…。

縁編みも可愛いデザインです

気に入りました






ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-05-12 : アイリッシュレース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こんども四角いアイリッシュ

2013年5月4日(SAT)

プレゼント


まもなく母の日

それも義母へのプレゼント迷いますね。。。

贈り物をするってなかなか難しいです

せっかくなので喜んでいただきたいし

ぴかっと光るセンスのいい贈り物の出来る人になりたいものです




ハンガー


またまた四角のアイリッシュです



IMG_0690_1.jpg



いちばんわかるアイリッシュクロッシュレースより
square doily
#20レース糸生成り レース針0号 




IMG_0689_1.jpg


この本をお持ちの方は葉っぱの位置が1つちがうやん

との突っ込みも聞こえてきそうですが

そのとうりです…まちがえました

すこし離れたところに1つ葉っぱがあるのもいいかも…。怪我の功名です

上の画像ではマグカップを置きましたが

今は写真立ての敷きものにしています。。。






ご訪問ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-05-04 : アイリッシュレース : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
