
-------- : スポンサー広告 :

まぁるいドイリー

2013年4月29日(MON)

ウエルカム鳥


PCから突然Cドライブの空き容量が少なくなってます!!

というエラーメッセージが

そんなにいろんなこともしているわけでもないのに

いつの間にか少しずついろんなものがたまっていってるようで ふぅ~

おうちと一緒で時には掃除も必要なんですね

処分していくというのもなかなか大変でやっかいです





はんどめいど2


今度はアイリッシュで円形のドイリーを編みました


IMG_0682_1.jpg


いちばんわかるアイリッシュクロッシュレースより
circle doily
#20レース糸 0号レース針




IMG_0687_1.jpg


先日編んだ四角いドイリーと並べてみました

使うというより飾るタイプのレースのようです

壁にならべて貼ったり額縁にならべるのも楽しいかもしれませんね






ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-04-29 : アイリッシュレース : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ちっちゃな四角形ドイリー

2013年4月25日(THU)


お花のモール

4月ももう終わりだというのに寒い日が続いており

いったいいつ春らしい服装できるねんとぼやいていたら

いきなり今日は暑くて上着が荷物になりました
 
なかなかままならないものですね



はんどめいど2

久しぶりにアイリッシュでちっちゃなドイリーを編みました

参考本では生成りの糸だったのを真っ白の糸で

アイリッシュの立体的なところが好きなのですが

はっぱのドイリーに至ってはコースターにもならないですね

これ何に使うのというつっこみが聞こえてきそうです ウフフ


IMG_0671_1.jpg


いちばんわかるアイリッシュクロッシュレースより
square doily
#20レース糸 0号レース針


IMG_0664_1.jpg


こんなに小さくても方眼編みは正方形に仕上がらないです

う~ん長編みの編み方を少し研究したほうがよさそうです



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-04-25 : アイリッシュレース : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

黄色いお花畑の♪

2013年4月18日(THU)

お花のモール


暑かったり寒かったり

毎朝今日は何着ようか…昨年の今頃はいったい何着てたのかなぁなんて


今朝窓を開けた時にほ~ほけきょ♪ってうぐいすの鳴き声をひさしぶりに聞きました

なんだかとってもついてる気分



ハンガー


56個の黄色いお花を咲かせることができました ホッ

♪春の黄色祭り♪もう終わってるよね




IMG_0661_1.jpg


エミーグランデ黄色系2色 0号針で


IMG_0659.jpg

主人の叔母様からのオーダーなので

サイズ通りにするためのり漬けしてひっぱりました

せっかくのエミーグランデ柔らかい編み上がりだったので

仕上げする前の柔らかい感じも好きだったのですが


IMG_0652_1.jpg

↑これ菊花のおひたしではありませんよ(*_*)

糸の始末にの残骸です…この4倍糸くずがでました…


モチーフつなぎあとの糸の始末…参りました…





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです^^
2013-04-18 : レース編み : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

「春の黄色祭り♪」にドイリーを1つ

2012年4月7日(SUN)


ウエルカム鳥


先日包丁で指を切ったのですが

これが思いのほか深く切っていてバンドエイドで治るのか

病院にいったほうがいいのかと迷っていたところ

キズパワーパッドというのがいいよっとアドバイスをいただき

ちょっとバンドエイドとしてはお高いのですが

只今お試し中です

何日も貼りっぱなしでよく自然治癒力そ高めると…。

なんでも進化しているのですね。。。昔は赤チンかようちんだったのですが(笑)




ぼたん


「春の黄色祭り♪」参加表明をしてモチーフつなぎを編み始めたのですが

なかなか進まないのでちょっと気分転換に

ちっちゃなドイリーを1つ


IMG_0646_1.jpg


レース編みの教科書より
エミーグランデ0号針で

なんだちょっと渦を巻きつつあるのですが

エミーグランデの優しいふわっとしたナチュラルな感じを大切に

あえて仕上げせず(決して仕上げが面倒ではないのですよ




IMG_0650_1.jpg


前に編んだたんぽぽを添えて





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけら
とってもうれしいです♪♪♪
2013-04-07 : レース編み : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

サイズ指定に…。

2013年4月2日(TUE)

お花のモール


あっというまに4月なんですね…。

春のせいかそれとも更年期のせいかなんだか最近ぼ~っとすることが多く

とくに体調が悪いわけでもなくなんだかぼ~っとしてます(笑)

そしてぼ~っとしながら台所に立っていてうっかり包丁で左中指を切っちゃいました

ただでさえ編む手が遅いのにほんと

あらまぁとしかいいようがありません

と更新の遅さの言いわけですが


針山



先日私のレース編みを喜んでおうちに飾ってくだささる夫の叔母さまより

47㎝×43㎝というサイズ指定のご依頼を頂きはりきっていろんな本を探し

河合真弓さんデザインの方眼編みのモチーフを編み始めたのですが

IMG_0636.jpg

正方形になるはずが横長長方形に???

今までもサイズ通りに仕上がらないとは薄々感じてはいたのですが

私の編目に問題があるという事実を突き付けられた思いです

この横長のお花では河合真弓さんにも申し訳ないのでほどくことして

ちょっと考えてみました…どうしたらオーダーいただいたサイズに編むことができるのか


IMG_0642.jpg


モチーフ編みです アハハ

私の計算では8×7=56枚でかなり近いサイズになる予定です

このぼ~っとした毎日でいつ完成するやら(もう次の更新の遅れ予想のいいわけ)



あこがれのタティングレースをすごく素敵に編んでおられる

タティングレース便り ~アトリエ さかみち~さん開催の

「春の黄色祭り♪」

黄色のお花を56枚咲かせるぞ~っとこっそり参加表明です







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2013-04-02 : レース編み : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
