
-------- : スポンサー広告 :

アンティーク風ドイリー

2012年11月27日(TUE)



水玉ボーダー




自転車に乗ってお買い物に出かけたら

街路樹の黄色く色づいた銀杏が散り始め

黄色いカーペットの上を走ってる不思議な気分でした

でもお掃除たいへんやろなぁーなんてなんだか主婦目線だったりします



はさみ


タティングレースのアクセサリーレシピより

ほんとはパーティポーチの底のラウンドモチーフなんですが

一目ぼれでドイリーとして編みました


IMG_0446_1.jpg


なんだかちょっとアンティーク風…。

あくまでも風がつくのですがなんだか仕上げしないで編みっぱなしのままが

このデザインにいいような (決して仕上げが面倒なわけではないですよ



IMG_0447_1.jpg



繰り返し使い込んでいつかほんとにアンティークになったら

なんてね








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです☆

2012-11-27 : タティングレース : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

タティングレースでしおりを2つ

2012年11月19日(MON)

お花のモール


先日から咳が出だすと止まらない日々が続き

今日お医者さんに診てもらったら

まさかの咳喘息

ものすごく驚く私に先生はそんなにめずらしくないよとさらり

とりあえず2週間ほどの投薬で日常生活にもとくに制約なしということ

そうなんですか 喘息ってもっと大変かと思ってました

初期だからでしょうか トホホ




はんどめいど2


タティングでしおりを編みました

少しだけ慣れてきた#40の糸で


IMG_0441_1.jpg


すてきなタティングレースー盛本知子先生著

右のしおりを先にあんだのですが思ったよりちっちゃい繊細なので

一回り大きい左のしおりも編みました

さっそく使いたいと思います



糸巻き

あったか靴下も増殖中です

IMG_0436_1.jpg

前に編んだ赤い靴下は夫になんだかしまりがないとなぁとつぶやかれたので

今度は縁編みを白にしてみました





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪

2012-11-19 : タティングレース : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

コサージュ2つ

2012年11月14日(WED)
ウエルカム鳥


今日は朝からかなり寒いのですが

寒い日は空気が澄んでいるんでしょうか

いつも見ている山が近くに感じます




お友達がお嬢さんのブライダルゲストの時のパーティバックと一緒にもつ袋を

クリーム色のサテン地で作るというので

コサージュをと思い2つほど編んでみました

あんまり重いとお辞儀しちゃうのでほどほどの大きさで


IMG_0428_1.jpg


20代から30代にかけてブライダルラッシュの時には

同じグループだと同じ服も着ていけないので

着ていくもので随分悩んだ記憶があります。

最近は仏事のほうが多くなり

黒のレースのバックや数珠入れをと思うのですが

黒のレース糸は見えにくいのでなかなか編めないでいます トホホ




プレゼント




信州に行ったおみやげにとなめたけをいただきました

大根おろしにあえたりお茶漬けにととってもおいしく頂きました



2012_11_10.jpg


旅先で私のためにと選んでもらえたことが

おみやげってうれしいですね





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪








2012-11-14 : ミニモチーフ : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

スミレのドイリー

2012年11月7日(WED)


お花のモール


晩秋から冬支度を感じるこの季節

なんだか気忙しいようなせつないような

落ち着かない毎日

昨年の今頃は何を着ていたのかなぁと考えるくらい

着ていくものを毎日まよってしまします



お花のモール





タイトル  スミレのドイリー

エミーグランデ

参考本  これならわかるタティングレースより



IMG_0416_1.jpg

シャトルと糸だまで編むドイリーなのですが


IMG_0407.jpg


途中でシャトルの糸が足りなくなり…えっ糸だまつながってるし~

ってたまたまもう1玉同じ糸があったのでその糸だまからシャトルに巻いたのですが

大作作る時ってみなさまどうなさってるのでしょうか……とおもう

ドイリーでした




切手



栗  とっても好きです


IMG_0409.jpg

どらやきにはいっていてもそのままでも

おいしい






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪









2012-11-07 : タティングレース : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

ミニモチーフを4つほど

2012年11月2日(SAT)




imgb6172cd6zikczj.gif


秋から冬の変わり目で

ずいぶん空気が乾燥しているようです

何年か前からこの季節になると風邪でもないのに朝晩咳が止まらなくて

マスクと加湿器必需品です




糸巻き



ちょこちょことミニモチーフを編んでます

ストラップにしようと編み散らかして楽しんでます フフ




IMG_0397_1.jpg


白とピンクのモチーフはブリッジの交差するところが

よくわからなかったので

たぶん間違ってます




IMG_0402_1.jpg



でも楽しいのでよしとします





imgb6172cd6zikczj.gif





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-11-03 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
