
-------- : スポンサー広告 :

リングのドイリー#40

2012年10月31日(WED)


かぼちゃハロインハロイン帽子おばけ


今日で10月も終わりですね

なんだかこの間まであついとあついといっていたような

時の過ぎる早さにおどろいてしまいます




#40レース糸2作目

リングを組み合わせたミニドイリーです




IMG_0391_1.jpg


ピンクは以前にエミーグランデで編んだ同じデザインのドイリーです



IMG_0389_1.jpg


もう少しピコを長くするとラブリーな感じになるかもしれません


まだリングの締め具合に迷いがあって

リングの大きさにバラツキがでます





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪

2012-10-31 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

フットカバー

2012年10月26日(FRI)


朝晩かなりさむくなり

今日はちょっと冬支度ホットカーペットを準備しました



5266.gif



そしてこの冬用にとかぎ針で靴下


IMG_0385_1.jpg


前にグレーの糸で編んだのですが(前回は→


あったかそうな赤色の糸を選び

並太を5号かぎ針でざくざく編みました





IMG_0383_1.jpg



足首まであったかい長さです





いちょう


私のお気に入り

ぎんなん



IMG_0378.jpg


封筒に入れて電子レンジでもできるそうですが

私は鉄のフライパンにふたをして空焼きします

油断するとふたもふっとぶくらいの勢いではぜます



IMG_0379.jpg


お塩でいただくと

やめられないとまらない一品です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただくと
うれしいです♪♪♪
2012-10-26 : かぎ針編み : コメント : 8 : トラックバック : 3 :

観覧温室

2012年10月25日(THU)



もみじ


昨日の植物園のつづき おつきあいくださいませ


観覧温室です



IMG_0329.jpg


何度か建て替えられていると思うのですが

外観は昔のデザインを残してあるようです。

子供の頃の記憶と変わらないような…(頼りない記憶ですが)




IMG_0331.jpg


ジャングルゾーン


IMG_0338.jpg


外からの光が反射して光って写りました




IMG_0342.jpg


なぜだかちっさな水槽におさかなが


IMG_0348.jpg


熱帯の植物は色がビビットです


IMG_0352.jpg


バナナや



IMG_0354.jpg


マンゴー


IMG_0355.jpg


これはスターフルーツ

けっこうおいしいよ(友達談)


IMG_0366.jpg


パイナップル



IMG_0362.jpg


砂漠・サバンナ植物室

サボテンもこんなにならぶとちょっとこわいような


IMG_0357.jpg


回遊式で順路にしたがって進むと見たこともないような植物やフルーツが観賞できます

ひさしぶりに子供にかえったようにワクワク楽しみました



2日にわたりながながと秋のお出かけにお付き合いいただきまして

ありがとうございました



いちょう





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-25 : 休日 : コメント : 2 : トラックバック : 3 :

京都府立植物園

2012年10月24日(WED)



秋晴れのなかお友達と

京都府府立植物園にいってきました




IMG_0367.jpg




なんと入園料200円

全国でもかなりリピーター率の高い植物園です





IMG_0312.jpg



少し紅葉も楽しめましたよ



IMG_0315.jpg


期間限定菊花展


IMG_0323.jpg



コスモスも満開でした



IMG_0318.jpg



バラ園もたくさんの品種があり



IMG_0369_1.jpg



ちょうちょや



IMG_0324.jpg







IMG_0373.jpg



木漏れ日の美しい池



IMG_0368.jpg



写生をする学生さんや

芝生をはしりまわる子供たち




なんだかなぁ

とってもおだやかな1日でした










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-24 : 休日 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

時代祭

2012年10月22日(MON)

いちょう



今日は義母の病院の付き添いの帰り

京都御所に立ち寄りました




IMG_0297.jpg


ほんと広いんです



IMG_0292.jpg


そして今日は京都3大祭りの1つ

時代祭

いろんな衣装で記念撮影



IMG_0293.jpg


後ろ姿


IMG_0298.jpg


まだ始まる前で

お馬さんも出番待ちです



IMG_0302.jpg


お天気もよく


IMG_0306-001.jpg


いろんな衣装で



IMG_0308.jpg


練習なのかなぁ

とっても上手です


IMG_0310.jpg


木々も少し黄色くなりはじめ

紅葉も間近な秋の1日でした





いちょう



始まる前の風景です

仮装行列の出番待ちをしていたことがなつかしい

高校の文化祭を思い出しました

なんて一緒にしたらおこられちゃいますね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪
2012-10-22 : 休日 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

#40レース糸で…

2012年10月20日(SAT)

柿


タティングをはじめてずっとエミーグランデの残り糸で練習してきましたが

#40 初挑戦です




IMG_0281_1.jpg


一緒のお花は同じ糸を8号レース針であんだモチーフ


合わせてなにかに使いたいと思ってます




IMG_0284_1.jpg


前に編んだ#20の同じ編み方のモチーフと並べてみました

とっても繊細なんですが間違ったらほどけないので

何回も編みなおしてやっと完成です






onp1.jpg




一口サイズのゼリーアラモード

それぞれしっかりフルーツ(バナナやアップル・ストロベリーなど)の味がします



IMG_0288_1-001.jpg


甘ずっぱさとお砂糖の甘さのバランスがよい感じです

ちょっときれいだったのでUPしました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただけると
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-20 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

刺繍のようなタティングレース

2012年10月13日(SAT)


かぼちゃ ハロイン




今日は


ベランダ以外にお外には出ずにお布団干したり

夏物を洗濯機のドライで洗ったり (節約主婦

あとは冷蔵庫の一掃晩御飯を作る予定です  ウフフ



で今度は小さなタティングレース100より

モチーフを編みました





IMG_0269_1.jpg


家にある残り糸で作ったので若干本とはイメージが違うのですが アハハ

ヒヤシンスとちょうちょを…

季節感なしというお声も聞こえてきそうですが




IMG_0275.jpg


午後から太陽も編みたしました

愛用の無印良品の布巾のうえにのせています






bu-ke1.jpg


仕事先でお餞別のお返しにと

ジャムとクッキーのセットを頂きました

普段買わないお店のものをいただくと

新しい発見があったりとうれしいです ルンルン


IMG_0271_1.jpg


明日は久しぶりに朝食はパンにしようと

今日からとっても楽しみです♪♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-13 : タティングレース : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ラッキーモチーフ

2012年10月10日(WED)


ハロイン帽子
おばけ


朝方はさぶぅ~と思うほど涼しくなりました



よつ葉ではないけれど6つのクローバーがならんでるようなモチーフ

編みました





モチーフ



とってもかわいいデザインのモチーフです



モチーフ



また食器棚のコースターコレクションがふえました






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-10 : タティングレース : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ミニシューズ

2012年10月5日(FRI)



ハロイン帽子
かぼちゃ


はじめての立体タティングに挑戦しました



ミニシューズ


タティングレース素敵なこもの より

参考本でダルマレースの#30葵または#40紫野のところ

エミーグランデで編みました

かなりおっきくなってしまい可愛くないんです

こういうのはやっぱりちっちゃいからうわぁ~可愛いてなるんだと実感しました




ミニシューズ


夫にも靴に見えないと不評で

もう片方編む気力を失ってしまいました


いつかきっと可愛いミニシューズを編むぞ~






onp1.jpg




先日京都駅に行ったときにちょっと寄り道しました

東本願寺です




東本願寺


とっても広いです

これくらい広いとなんだか気持ちがすっきりしますね


京都タワー


こちらは東本願寺からみえる曇天の京都タワーです

なんだか修学旅行みたい






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-05 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ミニドイリー

2012年10月2日(THU)



かぼちゃ


食欲の秋 読書の秋 秋の夜長

暑さにめっぽう弱い私にとって素敵な季節の到来です


そしてまだまだ練習は続けております




どいりー2


優雅なタティングレース 藤重すみさん著 より

最初の頁のミニドイリー

エミーグランデ






ドイリー

少しづつですが上達してきたような

このドイリーピコットがたくさんでとってもラブリーな感じになりました

素敵なデザインだなーなんてね





ハロイン





先日角田光代さん著の

『これからはあるくのだ』

のびやかな魅力あふれるエッセイを

通勤途中の電車の中でうっかりと読んでしまい

思わず噴き出していまいあわてて咳でごまかしました

それも2回も

ちっちゃいおばちゃんが電車のなかで本を読みながら笑ってる図はいただけませんね

本の内容で読む場所は選ばないと






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-10-02 : タティングレース : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
