
-------- : スポンサー広告 :

コースター2種

2012年9月28日(FRI)



タティングレースで1つとレース針で1つ

コースターを編みました

それぞれの良さがでているなぁと納得です




IMG_0233.jpg


今日は朝からとってもいいお天気で

お布団干しながら


朝の日差しのベランダで撮影しました




2012_09_28.jpg


左がエミーグランデ0号レース針 ”クレチマス”のタイトルのついたモチーフ


右がタティングレースのモチーフ…こちらもエミーグランデです。

すこ~しタティングにも慣れてきました

またほどく時のことを考えると#40のレース糸になかなか挑戦することができないのですが





5266.gif




2人暮らしでこんなにコースターばっかり作ってどうすんねん

というお言葉に

20年以上の歳月にすっかりくたびれてきた水屋 食器棚の

コップたちの下に敷いて楽しんでます



IMG_0240.jpg



こーすると汚れなくて楽しめます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけると
うれしいです♪♪♪
2012-09-28 : タティングレース : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

葡萄色のドイリー

2012年9月23日(SUN)


暑さ寒さも彼岸まで…

今日は朝のうちに雨もやみ過ごしやすい1日でした


葡萄色の糸でドイリー編んでみました☆




モチーフ


もう少し葡萄に近い色なんですがちょっと紺に近く写ったようです


というか

編みあがる直前に気がついたんです(泣)

中心のところから間違っている

6つのリングから始まってることに


仕上げでぐっと引っ張ってなんとかそれらしく  エヘ

ちょっと参考本のデザインとは違っているのですが

これはこれでということで\(^o^)/


う~ん正直ものぅ


レースのライン




最近本を読むといえばレース本を眺めてうっとりするか

同年代の作家さんのエッセイを読むことが多いのですが

父が貸してくれた海外ミステリーにはまりました 



本



ミレニアム

1部ドラゴンタトゥーの女は映画化(見てませんが)になったスウェーデンの小説です

海外物は登場人物の名前がなかなか覚えにくいので敬遠がちでしたが

読み始めるとどんどん引き込まれていきました

3部全6巻どどっと読み切りました=3

こんなに長いシリーズを読んだのは学生の時に読んだ

風と共に去りぬ

大人になってからは

瀬戸内寂聴著の源氏物語以来かもです

またしばらくレース本やエッセイにもどります  ポリポリ



秋の夜長に読書と編み物はぴったりですねぇ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪
2012-09-23 : タティングレース : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スクエア・フラワーのモチーフとお散歩

2012年9月19日(WED)




ちっちゃいモチーフ☆

シャトルに残った糸で編みました




モチーフ



タティングレースはクロッシュと違ってほどくのが大変なのと

微妙な長さの糸がシャトルに残るのが







いす





今日はとってもいいお天気に誘われお買い物ついでに

ちょっとお散歩に出かけました




広隆寺


聖徳太子さまゆかりのお寺

広隆寺です

この御門の向こうは車や路面電車がはしっているのですが

この中は静かな別の空間です




広隆1


木々も多く森林浴を楽しめます



広隆寺2-001


お寺の中は電線もなくお空も広く感じます

まだまだ日向は暑いですが日陰が思いのほか涼しいのが

秋の気配でしょうか ホッ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪

2012-09-19 : タティングレース : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

はなやかなコースター~ピンク系~

2012年9月17日(MON)


すこ~し天高く…空も高く感じます。

気持ちのいい秋晴れです




私はといえば相変わらずタティングシャトルに遊ばれている毎日が続いております



先日編んだはなやかなコースター

縁編みのデザインが気にいったのと いろんな技法がはいっていて練習になるので

色違いで編みました。





コースター




ウフフ 今回は前の半分くらいのの時間で編むことができ

出来上がりサイズも参考本にかなり近づきました





コースター



色は前に編んだコースター達と同じ3色で

またまたシリーズのようにみえるかなぁなんて



5266.gif


亀のような歩みの練習にお付き合いいただきありがとうとざいます(ペコ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪

2012-09-17 : タティングレース : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

はなやかなコースター

2012年9月13日(THU)


少し夜が冷えると思うようになりました。

まだまだ日中は残暑厳しいですが


最近タティング練習日記と化していますが(笑)

はなやかなコースター

やっと出来上がりました。

縁編みがかわいいと選んだ作品ですが

縁編み何回も編みなおしてものすごく時間かかりました



コースター


素敵なタティングレース より

この作品はなかなかいろんな編み方が含まれていて

とっても勉強になりました。




タティング


編み始めはこんな風に手作りスケールを使いました。

出来上がりサイズ10.6㎝のところ13.5㎝もあるので

ちょっと締め方がゆるいのかもしれません。



もう一度色違いでと考えてます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪
2012-09-13 : タティングレース : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

夢はおっきく

2012年9月9日(SUN)


図書館でみつけた雄鶏社の

タティングレース
   新しい世界ーA new approach to Tattinng-
聖光院有彩 著


IMG_0192.jpg



すごく繊細で素敵な作品ばかり

もううっとりするばかりです。



IMG_0190.jpg


聖光院先生なんと男性なんですね


いつかなぁ…こんな作品がなぁ…

夢はおっきく持って今日もカチカチ練習の日々です(笑)



onp1.jpg



踊る大捜査線

初日に見てきました


IMG_0186.jpg


たまの映画は気晴らしになって楽しいですね♪

超娯楽作品で気楽に見られてなかなかよかったです(私はですが…)。

年々字幕を読むのが億劫になってきて

ついつい邦画を選んでしまします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪♪♪


2012-09-09 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

スプリット・リングのストラップ

2012年9月5日(WED)




まだまだ練習は続いております

今度はシャトル2個使ってスプリット編みというのに挑戦しました。



ストラップ


亀の歩みようですが少しづつタティングらしくなってきたような

あっ自分に甘すぎるという意見も聞こえてきそうですが




ストラップ

6月頃に自転車の鍵ように編んだお花のチャーム
使ってるうちに葉っぱの部分が茹でダコのようになってきました(泣)



黄色のストラップにつけ替えることにしました。



ストラップ


糊づけもしたので長持ちしてくれるといいのですが…





もみじ




さぁいよいよ食欲の秋です


なにを食べても美味しい季節ということです。

今日は進物にと買いに行ったときにご自宅用も買ってきた

とらやの羊羹



とらやの羊羹

1回分づつになっているので

とっても食べやすくおすすめです。

編み図とにらめっこして疲れた脳にしみわたるよう♪♪

あんこものに目がない方是非1度お試しくださいませ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけると
うれしいです♪♪♪



2012-09-05 : タティングレース : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

練習は続くよ

2012年9月3日(MON)



朝晩ちょっと涼しくなりほっと一息です


そんな中なかなか上達しないタティングと日々戯れております

余り糸をいろいろひっぱりだしてきて2色使いのお花のモチーフに挑戦



2色


撃沈です

なかなか編目が揃わず

梅干しでいえば規格外つぶれ梅おやすくしときます…

みたいなお花になりました。


しかし今回のワタクシここではあきらめず…懲りずに…




シャトル


今度は1本の糸を2つのシャトルに巻くスプリット編みにチャレンジ=3
(まだはやいんじゃないかぁ)





otama2.jpg



先日洗濯機の脱水の時の音が異常に大きく

これではご近所さんにご迷惑と電気屋さんに修理をお願いしたところ

一度持って帰って修理になるということで

なんと貸出用の洗濯機をお持ちしますと…

車で代車は知ってましたが代洗濯機があるとは

助かりました。



余談ですがちょっと大きめの洗濯機毎日その横を通るうちの夫は

洗濯機が変わったことにちっとも気がつきませんでした

よくいえばおおらか……ということにしておきましょう。



お陰さまでまた静かに脱水できるようになりました。




piyol2.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけると
うれしいです♪♪♪
2012-09-03 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
