
-------- : スポンサー広告 :

グリーティングカード

2012年8月30日(THU)


なかなか手強いタティングレース

それでも毎日コツコツ修行中


ちっちゃなモチーフをはがきに貼ってみました


カード


お餞別に添えるグリーティングカードに

なかなかいいじゃんと自画自賛です





ohana-l.jpg





ラクス


東京スカイツリーのソラマチより

サマンサタバサのラスクを頂きました

本日のデザートです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪


2012-08-30 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

練習用ドイリー

2012年8月28日(TUE)


今日も残暑厳しくとっても暑い中

内側、外側のリングの大きさをかえて輪にする

をテーマにドイリーを編みました。



タティング


リングの大きさはふろぞい…つなぎ目よれてる…

様々な問題点がありますが

よちよち歩きでもがんばってる記念にしました。

まだまだがんばります=3






kago918.jpg



タティングレースの仕上げに手芸用ボンドがいるということで

お買い物してきました♪


ボンド


どんなのがいいのかよくわからなかったので本にのってるクローバーのものにしました。





デジカメケース



その他に先日買ったデジカメのケースもsaleで買いましたよ

ほんとは手作りするつもりだったのですが

しばらくタティングにはまりそうなので


5266.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪



2012-08-28 : タティングレース : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ふぞろいなお花たち

2012年8月24日(FRI)



タティングレースやっとちいちゃいモチーフが編めるようになりました。



かなりふぞろいです

リングにする時の糸のひっぱり具合や次のリングを編む時にぴたっとうまく目が作れません。


お花


シャトルの角の部分はピコットをつなぐときに使うようですが

ほとんどほどくのに使ってます…

編むよりほどくほうがうまくなりそう





シャトル


いつになったら憧れのあんなものやこんなものが作れるやら




傘





昨日の夜の7時頃お空を見上げると

油絵で描かれたような雲たちが

と思ってると




お空


あっという間に真っ黒な雲が



お空


昔は夕立3日と言いましたが

ここ1週間くらい雨の降らない日はありません。

それも雷とどしゃぶりです。

お出かけやお洗濯油断もすきもありません……





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪
2012-08-24 : タティングレース : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

花とパイナップルのハーモニー

2012年8月20日(MON)



残念な出来事を乗り越え

やっと完成しました





ドイリー



レース編み華麗なドイリー
小林恭子

より

表紙のデザインを#40レース糸生なり 8号レース針 で編みました。



5266.gif




表紙に選ばれているデザインは素敵なものが多いですね

図書館で表紙に一目ぼれして借りてくること多いです。


レース編みをする方が少ないのか

レース編みをする方にお行儀がいい方が多いのか

かなり古い本も綺麗なものが多くてうれしいです





ドイリー







ohana-l.jpg




今日も京都は残暑厳しく

とっても暑い1日でした

実家はマンションの10階なんのでとても見晴らしがよいです。

こうしてみるとやっぱり山に囲まれた町だなぁ。。。



京都盆地



山の黒い部分は雲のかげです。





朝晩少し涼しくなり日も短くなり少し秋の気配を感じますが

こんな時に夏の疲れがどっとでることも多いです。


無理されませんように





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪♪



2012-08-20 : ドイリー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

残念な出来事

2012年8月15日(WED)



今日は朝からドイリーの仕上げをとはりきって

昨日の夜完成したての縁編みをチェックしていたところ


がーん

5づつあるはずの模様が4つしかない

それも3段も前に間違ってるやん



IMG_0108.jpg


まだ糸は切ってない…けど

気がつかなかったことにするか…いや

でも顔にできた残念なシミのように

このドイリー(鏡)を見るたびにきっとそこに目がいってしまうなぁ(笑)

うーん



ありゃ-001


ほどくことにしました

お披露目はもう少し後になりそう。。。






itirinn2.jpg






残念な出来事は少し忘れて


お友達とランチの約束があったので

お出かけしました。

そのお友達がプレゼントに作ったベビー服があんまり可愛かったので

UPします



IMG_0111.jpg



日本のおのこ  大五郎(知ってる方かなり昭和)って感じで

着画も見てみたいものです。




line623.jpg



まだまだ残暑もきびしいです。

お身体お大事に





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-08-15 : レース編み : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

はじめの一歩

2012年8月11日(SAT)


残暑お見舞い申し上げます。。。。

まだまだ暑い日が続きますが

それでも夕暮れにひぐらしの声を聞くとほんの少し秋を感じます




今日は編みかけのドイリーもお休みして

タティングレースに取り組んでいました。


これならわかるタティングレースの本と

クローバーのタティングレースの編み方の動画をみながら

ちょっと編んではほどいたりもつれた糸を切ったりと格闘の結果





タティングレース


出来たのはこれだけです

生なりの糸も手に汗にぎったせいで

ちょっとよれよれぼろぼろというありさまです。


いつか形になる日がくるのでしょうか





ohana-l.jpg



と…

指がつりそうになりながら



最近枝豆・冷やしトマト・魚そうめん等々

あっさりしかも火を使うことを極力ひかえた献立になりがちなところ

たまにはコトコト炊いたものを食べたくなり

汗だくになりながら豚と大根じっくり炊いてみました。






豚バラ煮


なかなかおいしかったですよ






ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012-08-11 : タティングレース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

買っちゃいました。。。

2012年8月7日(TUE)


いつかと思っていたタティングシャトル買っちゃいました

手芸売場でみつけて

買わなきゃ始められないなぁと…

いろんな方のブログを見て楽しんでいたのですが

新しい扉を開けてみることに(そんなたいそうなものでもないですが(@_@;))



シャトル


最近#20エミーグランデばかりだったのですが

久しぶりに#40でドイリーを編んでます。

これが完成したらはじめてのおつかい…じゃなくてタティングレースです

どうなることやら






deni2.jpg





今日はお寺でお盆のお勤めがあるということで

お墓参りに行ってきました。

このお庭も




お寺


本堂も……もしかして扇風機さえも

子供の頃となにも変わってません。

なんだかほっとする空間です。




IMG_0091.jpg


住職さんのお話でお盆に亡くなられた方がおうちに帰ってくるというのは

日本だけの習慣ですとおしゃってました。

京都では16日の大文字の送り火で帰っていかれます。



もう会えない大切な人のことに思いを馳せるいい機会ですね。



お寺



ただこの季節のお墓参りはかなりきついです





ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-08-07 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

コースターとマイブーム

2012年8月3日(FRI)


今日も暑い1日でした。

それでも少しでも風が吹くとほっとします




itirinn2.jpg





レースのコースター

麦茶にぴったりかと編んでみました。



コースター



白、生成り、ベージュのレース編み小物 より

エミーグランデ 0号レース針

私はまたまたピンク系です





コースター


最近編んだ3点同じ色の組み合わせで編んだので

なんだかシリーズというかセットな雰囲気になったと

自己満足です





ohana-l.jpg




毎日あんまり暑くてよく汗をかくせいでしょうか

もともと好きでしたが

身体が塩を求めているのか

うるめの丸干にはまってます


うるめ


ご飯にもビールにも最高です




そろそろ#40恋しくなってきました。





ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-08-03 : 雑貨 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
