
-------- : スポンサー広告 :

アクセサリートレイ

2012年7月31日(TUE)


今日もとっても暑いです

あまりの暑さに髪を思い切って短くそして減らしてもらいました。

ちょっとでもドライヤーの時間を短く作戦です。



ohana-l.jpg


そして扇風機の前で今度は

アクセサリートレイを編みました



アクセサリートレイ


白、生成り、ベージュのレース編み小物 より

エミーグランデ 0号レース針



指定は2号かぎ針だったのですが

少し編み始めただけでふにゃふにゃするような気がして

結局0号レース針で編んでほぼサイズ(直径10・5㎝)通りに仕上がりました。

家に帰ってその日にアクセサリーや時計、鍵なんかを入れるのに使う予定です。



アクセサリートレイ

もう少ししっかりするように糊たっぷり仕上げにするほうがいいかもしれません。

ただ立体的なので……




deni2.jpg


昨日お外があんまり暑いので映画館にお出かけしました。

久しぶりに行ってみると

チケット売り場が無人くんになってるではありませんか。




映画館


ここにカウンターがあっておねいさんがたくさんいらしゃったのに…

なんとか買えましたがなんだかさびしい

で見た映画は「海猿」

映画もドラマもと~っても好きで映画では2作目がお気に入りでしたが

それを超えたかも。。。とってもよかったです。。。楽しい時間を過ごせました。。。

あくまでも私の個人的な感想ですが






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援したいただけたら
うれしいです♪
2012-07-31 : 雑貨 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

夏休みの思い出…

2012年7月29日(SAN)


連日の猛暑でかなり夏バテ気味です

全国的にも暑いということですが

京都盆地の暑さは尋常ではありません。

ほんの近所へのお買い物でさえふぅ~と気が遠くなります。



line623.jpg



こんな時は出来るだけ家で静かに暮らそうと

ティッシュカバーを仕上げました。



ティッシュカバー


白、生成り、ベージュのレース編み小物 より

エミーグランデ  3号かぎ針で

色はピンク系にしました。

本をみてなんとなく編み始め本体を編んだ後に裏布がいることに気がつきました。

裏布を三つ折りにしてステッチをかける……

うーん









ティッシュカバー




ハンドバックを買ったときにはいってる白い袋

あれってほつれないからカットするだけでいいかも

とサイズ通りにカットして縫い付けると

きつく編み過ぎたのか本体がちっちゃいやん

途中で裏布(?)を切ったり縫ったりと



ティッシュカバー


関西電力の要請に従い昼間1人の時はは出来るだけ扇風機でと

机にあれこれ広げながらやってると

小学校の時の夏休みの宿題をおもいだしました

子供の頃はクーラーなんてなかったので扇風機にあ~う~といいながら

最後にあせって宿題をしたのが夏の思い出です。



5266.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-07-29 : 雑貨 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

籠バック完成♡

2012年7月27日(FRI)



暑中お見舞い申し上げます

ほんとに暑い日が続き

あれっ今何しようと思ってたっけととぼけた毎日を送ってます



ohana-l.jpg




昨年の夏から編み始め放置していたバックをやっと仕上げました。


籠バック


「ラフィア風の帽子&バック」より白い花のショルダーバック参考

持ち手は革の持ち手だったんですが

なかなか気に入ったものが見つからず

結局編みました



籠バック


ちょっとデコってみようかと

先日から編んでいたお花のモチーフを合わせてみました



籠バック


やっぱりこっちかなぁ

上のは可愛すぎるかなぁ……


kago918.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♡
2012-07-27 : エコアンダリア : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

flower corsage 4

2012年7月21日(SAT)



今日のお昼ごろに強く雨が降るとの天気予報をみて

早めにお買い物をと家に帰った途端に大粒の雨

セーフ

この頃の雨はいきなりざぁーっとくるので驚きます。




またまたまたお花のモチーフです。

すずらんのつもり…



すずらん


夫がこれをみて「すずらんて白ちゃうの」

「……」




お花のモチーフはこのあたりでおしまいにしようと

最後にならべて記念撮影しました。



花壇


間違い探しのようにお花じゃないものもまじってますが

なんだか信用金庫の前の花壇のようになりました。

それぞれきっとどこかで活躍させます





ブログを書いてるうちに雨は上がってちょっと青空が

さてさて今度は編みかけのものを仕上げないとなぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら
うれしいです♡
2012-07-21 : ミニモチーフ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

flower corsage3

2012年7月20日(FRI)

今日はすごい雨の音で目が覚めました。

そして1時間もするともう晴れています。

よく天気変わる今日この頃…



またまたお花のモチーフです(笑)



IMG_0033.jpg


すごくちっちゃいお花3つです。

今回も家にあった糸でつくったのでラブリーな色合いです。

ちいさいほど糸の始末に苦労しますが修行になります



お花

裏はこんな感じです。

ちょっとした贈り物のときのりぼんのかわりにつけるのにいいかなぁと思ってます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっと応援していただけたら
うれしいです♪



2012-07-20 : ミニモチーフ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

flower corsage 2

2012年7月18日(WED)

今日はものすご~く暑いです

お布団も長く干すと夜暑くて寝られないかも…



そんな中またまたお花のモチーフ編みました



お花


はじめてのかぎ針編み
花のコサージュパターン100より

エミーグランデ 0号レース針




お花

余り糸で編んだので参考本とは色が違うのですが

ピンク系でとってもラブリーになりました




IMG_0022.jpg


裏はこんな感じです。

籠バックにつけてもいいかなぁと考え中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-07-18 : ミニモチーフ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

flower corsage

2012年7月16日(MON)


はじめてのかぎ針編み
花のコサージュパターン100より

季節はずれですがたんぽぽ編んでみました。


たんぽぽ-001


おうちでお花を育てるのが下手のなので

レース編みでいろいろ編んでみようかと(笑)



          



デジカメ買っちゃいました

    

デジカメ   


今まで携帯のカメラで撮っていたのですが

外で使うときなんかシャッター音が気になるので…

選び方もよくわからない中プリンターがCANONなので

CANONの中からデザインなんかで(なんか間違ってるような)これにしました。

せっかくなので使いこなせるよう格闘中です(汗)


携帯


携帯ももちろんデザインで選びました(きっぱり)

電話とメールが中心なので




携帯


それでもディスプレィが裏返せてカメラのように使えるので

これはこれでよかったのですが

スマホはまだまだ先のことになりそうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっと応援していただけたら
うれしいです♪
2012-07-16 : ミニモチーフ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

コサージュ

2012年7月13日(FRI)


優しいレース編みより

マーガレットとバラのコサージュを編んでみました


コサージュ


参考本ではナチュラルな色合いでしたが

パステルカラーで華やかにしました。


コサージュ


コサージュとしてよりもこんな感じでお部屋の片隅置くのもいいし

額縁にいれてもいいかなぁ…… なんて思ってます


このお花裏側の見えないところのがくや茎までちゃんとあるんです

結構手間と時間かけて作りました。




         


京都の夏はと~っても蒸し暑いです。

その夏の風物詩の祇園祭の季節です。


 

祇園祭


これは長刀鉾


祇園祭

明日から夜は歩行者天国になり

全国…いや海外からもたくさんの方がいらっしゃいます。


祇園祭


暑さに弱い私にとってつら~い夏のはじまりです(泣)

涼しいところでレースを編んでいられたら幸せです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけら
うれしいです♡




2012-07-13 : ミニモチーフ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

レース de ブックカバー

2012年7月10日(THU)


今日は梅雨の晴れ間

お布団干しながらレースの仕上げ日和です。

栞に続きブックカバーを編んでみました。



ブックカバー


前回同様#40レース糸0号針で仕上げに糊濃いめです。

色は手に持つことを考え生成りにしました。

本の厚さに合わせて調節可能です。




ブックカバー


お花で少しおめかしです



ブックカバー


着画はこんなかんじです。

やはりレースなんでかなり透けます。

今読んでいる本の表紙が赤なので……

う~んやっぱりブックカバーは布のほうがいいかも

今のところ糊がよくきいているのでしっかりしていますが

とりあえずしばらく使ってみます

また機会がありましたら使い勝手のご報告させていただきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします♡
2012-07-10 : 雑貨 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

レース de 栞

2012年7月4日(WED)


本を読んでいてふっと

レースで栞ができないかなぁ涼しげでいいんじゃないかなぁと



しおり


#40レース糸で編んでみました。

グラスにいれてもふにゃっとならないくらい

かなりしっかり糊づけをしました。




栞


先日編んだドイリーの縁編みのモチーフでおめかしです


しおり


はさむとこんな感じです。

糊づけでこれくらいしっかり出来るなら

ブックカバーも出来るかもと思案中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♡
2012-07-04 : 雑貨 : コメント : 16 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
