
-------- : スポンサー広告 :

ビフォーアフター

2012年5月31日(THU)



何かのノベルティで頂いた天然素材コースター


コースター



なんということでしょう(サザエさんの声)

ふちにお花のモチーフをつけたことで花瓶敷きに生まれ変わったではありませんか

タララ~




花瓶敷き


本日は劇的改造ビフォーアフター風でUPしてみました

レースカフェより

横にお花のモチーフを編んでいくので

角4つと1列づつのパーツ8つの計12のモチーフ編みになってます

もっとカラフルな糸で編んでもよかったかなぁ


花瓶敷き


参考本では額縁風の使い方も紹介されてました

またまた普段に使える小物です








にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♡
2012-05-31 : 雑貨 : コメント : 20 : トラックバック : 1 :

チェストランナー

2012年5月26日(SAT)



2月頃から編み始めたチェストランナー

やっと完成しました



チェストランナー


参考本:白いレース編み

#40レース糸  6号レース針


サブタイトルロココ調の…ですが

ブリューゲルレース満載で手間というか久しぶりに頭めっちゃ使いました

ロココ調というよりオヨヨ調って感じです


自分なりにと~ってもがんばったので

達成感と愛おしさいっぱいの作品になりました



チェストランナー


お嫁入り先が決まってるんですが

うーん

のりも多めに仕上げたのですが

6つの円がいびつで



参考本の6号レース針だったんですがやっぱり8号レース針できっちり編んだほうがよかったかも





それでもみなさまのアドバイスのお陰で完成しました

ありがとうございます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とっても嬉しいです♡
2012-05-26 : チェストランナー : コメント : 18 : トラックバック : 1 :

モチーフをつないだドイリー

2012年5月19日(SAT)


四角いモチーフをつないでドイリーを編みました。

また普段に使える仕上げなしのカジュアルなドイリーです



モチーフのドイリー



参考本:レース編みの教科書

エミーグランデ0号レース針で





モチーフのドイリー



参考本ではかぎ針3号で6枚つないで長方形のドイリーだったのですが

糸も違うものだったこともあり

6枚つないだところでちっちゃっと思い

9枚で正方形のドイリーにしました。

もっとつないでランチョンマットくらいにしようかとも思ったのですが

ちょっと飽きてきてこのあたりで終了させました

つなぎ方で好きなサイズに出来るところがモチーフ編みのいいところかも






         





先日お花を頂いたのですが

アレンジメントかと思っていたら


お花



中はこんな感じで


お花


お花ほとんど育てたことがないので

これって鉢に植えるのかしら……

土とかもいる……

と思案中です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
とってもうれしいです♪
2012-05-19 : ドイリー : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ポットホルダー

2012年5月13日(SUN)


優しいレース編みより

ポットホルダーを編みました。


ポットホルダー



エミーグランデを0号レース針で…

参考本では赤と生なりでしたがうちのキッチンで使うなら黄色かなぁと思い

ポップな感じにと濃いめの黄色を選びました




ポットホルダー


完成してあれっ


もうお気づきの方も……



これって目玉焼きやん



そう思うともう目玉焼きにしか見えません


そして夫がこれを見て「今度は鍋敷き作ったんかぁ」とひとこと

……

うちではおしゃれなポットホルダーも目玉焼き柄の鍋敷きです





      




お友達に子供用のお洋服やバックなんかのアクセントにと頼まれたので


ミニモチーフを少し編んでみました。




ミニモチーフ


お役に立つといいのですが






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけると
うれしいです♡
2012-05-13 : 雑貨 : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

普段使いのテーブルセンター

2012年5月3日(THU)


〔美しいレース〕

パイナップル編みより

テーブルセンター編みました。




テーブルセンター



#20 生成りレース糸 2号レース針

デザイン河合真弓さん♪♪



#20レース糸の繊細な感じとっても好きなんですが

仕上げに手間がかかるため汚すとまた大変と観賞用になってしまうので

このテーブルセンターは日常で使ってお洗濯もできそうかなっと選びました。

もちろんデザインもとっても気に入ってます(^_-)-☆




テーブルセンター


只今パイナップル編みがマイブームになってるのですが

横にずらっと並んでるパイナップルがいい感じです。

0号レース針が指定でしたが前回のテーブルセンターがおっきくなったので

2号レース針でかっちり目に編んでほぼサイズ通りに仕上がりました。






           




イオンモールにあるカルディコーヒーファーム

サービスの入れたての珈琲を飲みながらお買い物でき

輸入食品やちょっとめずらしい調味料なんかが並んでいて楽しいお店なんですが

そこでごはんの友をみつけました。


にんにくみそ


炊きたてご飯やおにぎりになかなかいけるのでちょっとUPしました







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただくと
うれしいです♪♪
2012-05-03 : テーブルセンター : コメント : 17 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
