
-------- : スポンサー広告 :

アラン模様のベスト

2012年4月30日(MON)


3日でカンタン!
北欧柄のはおりもの より

アラン模様のベスト編んでみました。




ベスト


でも3日では編めませんでしたが



かぎ針でもこんな柄が編めるんだなぁと

始めは引き上げあみを裏から編むのを理解するのに時間かかりましたが

なれれば確かにカンタン!かも



ベスト



ちょっと冷える夜にパジャマの上なんかに羽織るのに

袖がないと家事や編み物にいいかもと選んだんですが

すっかり暖かくというより暑くさえなってきて




ベスト



秋を待つことになりました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ぽちっと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-04-30 : かぎ針編み : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

小さなパイナップル

2012年4月22日(SUN)


〔美しいレース〕

パイナップル編みより


小さなパイナップルを編みました。




ミニドイリー2


指定糸はエミーグランデでしたが

ダイソー#40 を8号レース針で編んだので

27㎝のところ17㎝の

ほんとにちっちゃなドイリーになりまた

デザインは河合真弓さんです♪




ドイリー



途中まで円に編んでゆき

ヒトデのような部分は1模様ずつ糸をつけて往復編みでした。





ドイリー3


ダイソーのレース糸デビューです。

ニットと宝物のAyaさんのブログを見てダイソーに行ってみて

色の豊富さにびっくり

少し編んでいるとよれるのが気になりますが

なかなか良かったのでこれからいろんな色を楽しみます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただくと
うれしいです♪
2012-04-22 : ドイリー : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

クロスのドイリー編みました

2012年4月16日(MON)




糸ぴったりで完成したドイリーの仕上げができました





ドイリー



参考本 美しいレース編みドイリー

#20レース糸 8号レース針

糸はぴったりだったのですが大きさは

31㎝のところ36㎝とビックに仕上がりました(笑)




ドイリー



このドイリーは編みなおしが多く大変でした((+_+))

真ん中のクロスのところねじった状態で次の段を編み

3段くらい編み進んで気が付いたり

鎖編みの後に長々々編みを編むところが苦手で

(編み針に鎖編みまでくるくる巻きつくため)

結構苦労しました。





ドイリー




真ん中のクロスのところが変わったデザインで選んだんですが

縁の可愛い感じやバランスよくはいった透かしの部分が気に入ってます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-04-16 : ドイリー : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

さくら満開と糸ぴったり

2012年4月13日(FRI)


今日は花曇りのお天気

桜は満開を迎え風にふかれて花吹雪のお散歩日和



さくら


京都は鴨川の桜が名所で人気スポットですが

うちの近くの川べりもなかなかのものです♪



さくら


満開の花が風に揺られて川に花びらを散らせて

うっとり


たんぽぽ

ふと歩道に目をやると

たんぽぽが力強く咲いて春爛漫  







       






あんまりにもぴったりだったレース糸のお話聞いてください。


参考本で#40レース糸20gという作品を編んだ残り糸

今回30gのことで50gの糸だったのでぴったりかなぁなんて編み始め


   

あとちょっと2


最後の1周の半分ぐらいでこの状態

ドキドキしながら編み進み


あとちょっと


出来上がった残りがこれだけでした。

あんまりぴったりで

と~ってもうれしくて思わずUPしちゃいました!(^^)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
2012-04-13 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

テーブルセンターと桜だより

2012年4月7日(SUN)




昨年の夏に編んだテーブルセンターです。

暑さに弱い私はクーラーの中で取りつかれたように編み

編みあがったときに燃え尽きて放置していたのですが

やっと糸の始末と仕上げをすませました。



仕上げといっても今回は水に通してふんわり乾かしただけですが…



テーブルセンター


白いレース編みより

#20 0号レース針


テキストではエミーグランデでした。

エミーグランデは#18くらいなのかなぁ?

#20セールのレース糸で編んだところ

39㎝×59㎝のところ44㎝×66㎝と巨大化

どこに置くねん



無謀にも本の写真を見て

これ好きと編み始め


テーブルセンター



このあたりでかなり後悔しはじめ



テーブルセンター



ここでやめてもテーブルセンターに見えるやんと思ったりしながら




テーブルセンター


なんとか編みあがったのですが

糸の始末をする気力がなく

半年以上たってやっと完成です。

あんまり出来はよくないのですが

ものすご~くがんばったという記念にUPすることにしました



テーブルセンター





      




   
広隆寺の桜ですが5分咲きといったところでしょうか




さくら


今年は花と一緒に葉も出てきた桜もあり

例年より少し残念な感じです(-_-メ)


さくら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたらうれしいです♪
2012-04-07 : テーブルセンター : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

靴下と桜だより

2012年4月1日(SUN)


もう4月だというのに今日も風が冷たいです。

今頃って感じなんですが靴下編みました。



靴下カバー

着こなし上手のニットのふだん着より

このところずっと#40レース糸を編んでいたので

並太を5号かぎ針でサクサクと編めました。

「冬糸でざくざく編めるので、思った以上に早く編めると思います」と

コメントの通りつま先からいっきに早く編めました。


靴下

この冬に父に編んだ茶色の靴下カバー

はいていると伸びてきて脱げてくるらしく

母の手持ちのこの茶色の色といい

いまいち評判よくなかったのでこれでリベンジです。

確かにじじくさい感は否めないです(-_-メ)

ただ毛100%だとかなりあったかいらしく

これをはくと膝の痛みがやわらぐと

毎日はいてくれていると母談です。



    


今朝お買い物の途中で近くにある広隆寺というお寺に

桜の様子を見に行ったのですが

桜

まだ2本ほどの木にしか花を咲かせていませんでした。


桜

例年はこの時期だと

この境内がうすいピンク色に染まっているのに

まだつぼみふくらむくらいでした。

また満開になったらupしたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ポチッと応援していだけたらうれしいです♪
2012-04-01 : かぎ針編み : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
