
-------- : スポンサー広告 :

パイナップルドイリー

2012年3月29日(THU)


今日は久しぶりにと~ってもいいお天気

洗濯物もお布団も気持ち良くベランダに並んでます。



いつもお世話になっているりょう☆さんのHP「Ryoのレース手帖」の中の

作品ギャラリー

ながめては癒されています。

その中の1つですがとっても好きなデザインのドイリーを

編んでみました。


パイナップルドイリー



りょう☆さんと同じものを編むなんてなんと無謀で大胆な私


美しいレース



でもこの本を図書館でみつけてやっぱりいいなぁと……

正統派のパイナップルドイリーという感じで

この本なかでも1番好きかも♡



パイナップルドイリー


美しいレース5 より  #40レース糸  8号レース針



    





ライン


仕上げは今回はカレンダーに 編んでる?まつきちさんのガイドラインを貼りました。


パイナップルドイリー


出来上がったときはこんな感じでしたが

私的には上出来と自画自賛です(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
2012-03-29 : ドイリー : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ELEGANT FLOWER お花のドイリーと仕上げについて

2012年3月22日(THU)



美しいレース編みドイリーより

エレガントなお花たちを集めてというサブタイトルのついた

桜草のドイリーを編みました。

お花のドイリー

#40番レース糸  8号レース針

春らしいドイリーでとっても可愛いです

32㎝のところ34㎝とちょっと大きめになりました(-_-メ)



お花のドイリー




    


私の苦手とする仕上げですが

やっぱり仕上げは大事だなぁと

いつも素敵なブログ「白い手帖」のりょう☆さんが開設されたHP 「Ryoのレース手帖」の

レース編みの仕上げを参考に今回はいつもより丁寧に(でもまだまだですが)

仕上げてみました。

ドイリー

ガイドラインは作るのが大変そうだったので

りょう☆さんの紹介されているまつきちさんのHPから

プリントアウトしました。

うちのプリンターがA4までしかプリントできないので

それを台紙にしながらメジャーを使って伸ばしてみました。

まち針も買い足したのですがもっといるかもとか

どこかでA3でガイドラインをプリントしようとか

まだまだ課題は多いですが1歩前進です

どちらのHPもっても勉強になり感謝感謝の気持ちで一杯です。

過去には

2011_0825_185056-SN3G0199.jpg
                「白いレース編み」より



仕上げが適当でこんなに歪んでしまったことも(泣)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪
2012-03-22 : ドイリー : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

百万遍 手作り市

2012年3月16日(FRI)



昨日のお休みに

京都百万遍にある智恩寺の境内で毎月15日に開催される

手作り市に行ってきました。

400くらいはあるというお店が所狭しと並び

ものすごいにぎわいでした

お洋服、雑貨、アクセサリー、陶器やガラス製品、等々

ものすごく凝ったこだわりの作品が多いので

思わず手にとってみたくなるものいっぱいです。

レース編みはありませんでしたが

そして手作りケーキやいれたての珈琲のお店もあり

お線香の香る境内で休憩も楽しめます。

時折読経が聞こえてくるのが京都らしいですよ。


手作り市



そしてランチはすぐ近くにある

京都大学吉田キャンパスの正門前

カフェレストラン「カンフォーラ」

京大

ここはいつ行っても行列のできるお店で

ほとんど一般のお客さんばかりで

学生さんは見かけません。

カンフォーラ

とってもリーズナブルなのに

ボリュームもあります

カンフォーラ

京大のキャンパスの空気を満喫できるのも楽しいです。

京都観光で有名寺院をめぐるのも楽しいですが、

ここもなかなかお勧めです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします
2012-03-16 : 休日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホワイトデー

2012年3月14日(WED)


ホワイトデーに夫が

ケーキを買ってきてくれました。

この包装紙とりぼんがレトロすぎて(笑)


ホワイトデー

昭和のおっちゃんはデパチカや

おしゃれなパテシエのいるスィーツのお店はこっぱずかしいらしく

昔ながら商店街のケーキ屋さんで

ハートのケーキを注文してくれたようです。



ホワイトデー

かなりいびつなハートです(--〆)

なぜかハンドクリームがついてました。



そして夫よりふたまわり上の父が

デパチカでベルギーチョコレートを届けてくれました。


チョコレート

うーん


     



ティッシュケース母に評判よかったので



ティッシュケース

増殖させました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-03-14 : 日々のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

GRAS RITZEN

2012年3月11日(SUN)



職場の方へのお餞別に添えようかと

ドイリーを編みました。


ドイリー

美しいレース編みドイリーより
ガラス細工のように繊細なドイリー
#40生成り 8号レース針

私が編むと少し繊細さにかけてるような(--〆)


ドイリー

レース編みってレトロで

プレゼントとしてはむずかしい気もするのですが

その方イメージでこのドイリーを選んだので

喜んでもらえるといいなぁって思ってます。




  




チェストランナー決してあきらめたわけではないのですが

あの後もトラブルの連続で

まとまったお休みの時に取り組む予定です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします♪
2012-03-11 : レース編み : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

2WAYストール完成しました

2012年3月3日(SAT)

昨年暮れからぼちぼち編んでいた2WAYストール

やっと完成しました(遅っ)

2WAY

毛糸こものBOOK かぎ針編み より 河合真弓さんデザインです。


ちょっと前に編みあがっていたのですが

またまた糸の始末とボタンをつけるのに放置状態でした。

ボタンをとめると

2WAY

こんな感じで

はおると

2WAY

こんな感じになります。

これから肌寒い日にちょっといいかもです




    




雛祭りにぴったりの可愛いお菓子を頂きました。


ひなまつり


とっても可愛くて食べるのもったいないくらいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。
2012-03-03 : かぎ針編み : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
