
-------- : スポンサー広告 :

三条商店会

2012年2月25日(SUT)

昨日のお休みはお友達と

三条会商店街

昭和のかおりを残した

三条商店会というアーケード商店街に行ってきました。

三条会商店街

お漬物屋さんや

三条会商店街

お布団屋さん

三条会商店街

お茶碗なんかがみっちり並んでるお店と

なんだか買い物かごをもって歩きたいようなアーケードです。

その他にも八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さんと

1軒づつになってるのはスーパーで買い物がほとんどのこの頃には

とても新鮮でした。

子供の頃、母が買い物かごにつっかけばきで

1軒づつのお店で買い物していたのを思い出します。



そしてランチする店をと歩いていると

魏飯夷堂

なぜか味噌屋さんの看板がかかっている

台湾風の小龍包をたべさせてくれる

魏飯夷堂(ぎいはんえびすどう)という

京町屋を改装したお店を発見!

海鮮あんかけそばのランチを頂きました。

満腹納得




そのあと百貨店の手芸バザールに立ち寄り

レース糸

レース糸ともうすぐ完成予定の2WAYストールの

ぼたん買いました。

どんどん編むぞー



楽しい休日そ過ごせました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます
よろしくお願いします
2012-02-25 : 休日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チェストランナー編み始めたのですが…

2012年2月22日(WED)

白いレース編み

より18ページのチェストランナーを編み始め

内側から編んでいくのかなぁと思ってたのですが

どうも外側からのようで

とりあえず 編み図とにらめっこして

チェストランナー

このパーツはなんとか編むことができ

次に中央の部分のモチーフを編み始めたのですが

チェストランナー

モチーフBを

編み図の通りに編むとまっすぐになり

引き抜き編みでつないで輪にし、とあるのですが

輪にするとかなりたわむように思い

チェストランナー


中心部分を編んでひっぱれるとちゃんとなるのかなぁと

私の頭の中は  
 
やる気が萎えてしまい






ティッシュケース


気分をかえてティッシュケースを編んでみました。

ピエロさんの編み図を参考にさせて頂きました。

チェストランナーはどうなる事やら


ランキングに参加さいています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ピエロさんの編み図
2012-02-22 : チェストランナー : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

シロツメクサ

2012年2月17日(FRI)

4枚のモチーフをつなげて

シロツメクサ

シロツメクサというタイトルで


本

こちらの本より編みました

本

エミーグランデのベージュを0号レース針で
仕上げをせずにそのままでカジュアルな感じで……
というか仕上げなくてもいい感じかもと
自分にいいきかせました(笑)

少ししもぶくれに写ってますが
実物はもう少しちゃんと四角いですよ。


    



月しろ

こちらは先日頂いたもので
京都にある<豆政>というお店の<月しろ>というお菓子で
小豆を寒天で炊いたものをまぁるくしたものなんですが
甘いものがそんなに好きではない夫もおいしいといっていたので
ちょっとUPしてみました。
五色豆とかすはまだんごの有名なお店なんですが
京都にお越しの節は1度ご賞味あれ♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします。

2012-02-17 : ドイリー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

円形のドイリー

2012年2月13日(MON)

直径17㎝のちいさなドイリーです。
参考書では<ミックス>でしたが白糸で 
円形のドイリーを編みました。


円形のドイリー

30g以内でできるプチレース編み62点より
本の指定通り
40番の糸を4号レース針で編んだのですが
目が揃っていないのが目立つきがします。

円形のドイリー

普段40番の糸は8号で編むので
6号か8号で編めばよかったかなぁと……

ペンEで編む1作目です。
ちょっといつもより早く編めたような気がします

上の画像のカップは20年くらい前に
夏に開催される京都五条坂の陶器市で買った
お気に入りのカップです
長方形のソーサーがセットで
ゆで卵置いたりお皿として使ったりしてます。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-02-13 : ドイリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

クローバーペンーE

2012年2月8日(WED)


今月はお誕生月で
毎年夫が2人家族なのにホールのケーキを買ってきてくれるのですが(笑)
今年はなんかほしいものあるのって言ってくれるので
   
      
レース針


ずっとなんとも思わず ん十年前の昭和の遺跡みたいな
レース針セット使っていたのですが
いろんな方のブログを見ているうちに
どうもこんなれーす針を使ってるのは私だけかもと思い始め
なくなっている4号と6号を試しに1本買おうかなと思っていたところの
お言葉だったので
フルセットで買ってもらうことにしました。
そてがやっと届きました♪
   
      
レース針

ピンクの可愛いケースにそれは入っており
テンションUPです
     
    

レース針 


そして編みかけのストールも脇へ押しやり
とりあえず小さめのドイリーを4号針で試し編みしてみました(^◇^)

いいです◎すごくいいです◎
サクサク編めます。
手にも針の跡が残りません 。

でも今までの針も高校生の頃から使っていたので
愛着いっぱいのいとおしい一品でちょっぴり離れがたいです 。

   ケーキ 

          ケーキはホールからショートになりましたが(笑)


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
            ランキングに参加してます。
            応援よろしくお願いします。

2012-02-08 : 日々のこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

薔薇のドイリー

2012年2月4日(SAT)

今日は立春ですね。
ここ最近の中では確かに暖かな日和でした…といっても
また来週にはかなり寒い日もあるらしいですが(--〆)

暦の上では春がきたということで
今日は春らしいドイリーをお披露目します。。
少し前に編んだもので
プロフィールの画像にも使ってるお気に入りのドイリーです。
        薔薇のドイリー
 
かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン より
オレンジ色の薔薇 ですが
色を変えて春らしいピンクと黄色で編みました。
オリンパスエミーグランデで0号レース針です。

立体感があって
とってもかわいいです。


          薔薇のドイリー

糸の始末が面倒でしたが
完成した時はヤッターって気分でした。

                薔薇のドイリー

色を変えたので薔薇という感じはしませんが
春を感じられるなぁと
ちょっぴり自画自賛です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-02-04 : ドイリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ペントハウス

2012年2月3日(FRI)

今日は夫と映画を見に行きました。
今日からロードショウのペントハウスです。
テンポのある映画で楽しい作品でした。
後半高いところのアクション(?)が多く
高所恐怖症の私には心臓ドキドキ

     映画 ペントハウス

映画を見て
焼肉ランチを食べ
映画の半券の提示でゲームセンターのコインをくれるというので
行ってみました。
遊び方がよくわからないので
      まるこちゃん
すごくレトロなちびまるこちゃんのゲーム機へ……
すごろくのような単純なゲームですが
いろんなキャラクターが出てきてちょっと楽しかったかも

あと本屋さんに立ち寄り
自然とレース編みの棚に吸い寄せられ
ゆっくり見ていたかったのですが
2人だったのでなんとなく落ち着かず
やっぱり本屋さんは1人で行くほうがいいですね。

というような1日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012-02-03 : 休日 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
