
-------- : スポンサー広告 :

玉編みのドイリー

2012年1月31日(TUE)

今日は年に1度の健康診断に行ってきました。
2時間ほどなんですがこれが結構疲れるんです。

朝食にぬきでバリウムを飲まされぐるぐる回転させられ
血をぬかれ次はあちらへこちらへと
もうフラフラです(涙)
結果は後日なんでどうなってることやら
その場でわかる視力はかなり落ちていて
これも年齢のせいなのかガッカリです

           

今日は昨年冬ごろに編んだ
玉編みとポップルでボリューム感を出した、清楚なイメージの白いドイリー。
という長いタイトルのついたドイリーをUPします。
    白いドイリー
30g以内でできるプチレース編み62点より
糸#20を0号レース針で編みました。
表紙にもなっていていいなぁと思ったのですが
相変わらず仕上げがへたなので
ふちが波うっててちょっと残念です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-01-31 : ドイリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日のお休みは♪

2012年1月27日(FRI)

今日は友達と銭湯に行ってきました。
        天山の湯
嵐山にほど近いところにある天山の湯です。
ちょっと温泉宿に行った気分の味わえるおすすめのスポットです。

夫とも時々に行くのですが
お風呂には一緒には入れないので
女友達と行くとおしゃべりに花が咲きますよね
露天風呂で長話しすぎて脱水症状で
上がった時にはふらつきました

任天堂の3DSの貸し出しをしていたので
マリオブラザーズを試してみたのですが
確かにメガネなしで立体映像を楽しめましたが
かなり疲れます

ダイニングもゆったりしていて
楽しいひとときをすごせましたよ

        

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-01-27 : 休日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

おみやげ

2012年1月26日(THU)

寒いですね
泣きたいくらい寒いです。

冬生まれなので夏よりは冬のほうが
好きですが
このところの寒さは尋常じゃない寒さです。
仕事に行かずにずぅ~と家に引きこもって
編み物してたいです。



先日職場の方が連休をとって
フランスへ行ってこられたのですが
おみやげに練り香水を頂きました。
練り香水
あんまりかわいいのでお披露目させて頂きます。

ちょっとしたもので喜んでもらえるおみやげって
むずかしいですよね。
私はいつもけっこう悩みます




ほんと寒いので
みなさま風邪をひかれませんように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-01-26 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

四角いドイリー編みました

2012年1月24日(TUE)

四角いドイリー
今すぐ編みたい小さなレースより

17.5×17.5㎝の小さいドイリーです。
20番生なりの糸を0号で編みました。
また河合真弓さんのデザインです
柄の部分がハートみたいでかわいいところが
仕上げが下手なので少しいびつなのが
残念なところです。
仕上げはこれからの課題です

ちなみに2WAYストール129㎝のところ
95㎝です。あと少しがんばります  2012_0124_173749-SN3G0302.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2012-01-24 : ドイリー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

小さいドイリー編みました

2012年1月20日(FRI)

    白いドイリー
      直径17㎝程のドイリーです。
  たぶん図書館の本のなかで気に入ってコピーしたものだと思うのですが
  すっかり忘れていて別の本の中からひょっこり出てきたので
  40番の糸を8号で編んでみました。

  2wayストール129㎝のところやっと75㎝までなんですが
  試験前に漫画を読み始めてしまうように
  このドイリー編んでしましましたにほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


2012-01-20 : ドイリー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お弁当用カバー

2012年1月18日(WED)

毎日乾燥した日々が続きます。
加湿器もがんばってくれてはいるのですが
年齢とあいまってお肌かさかさです

がんばってくれてると言えば
昨年の夏にエミーグランデで編んだお弁当用カバー2012_0113_100136-SN3G0282.jpg
洗濯用ネットに入れてガンガン洗ってもクタっともせず
綿素材で肌触りもいいし色もあっててすごく気に入ってます
お弁当袋

色も豊富なんで創作意欲ムクムクです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

2012-01-18 : 雑貨 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

方眼編みのドイリー2

2012年1月15日(SUN)

やっと仕上げを済ませた方眼編みの白いドイリーです
方眼編みドイリー
薔薇の花とつぼみのデザインなんですが^^;
出来上がりのサイズを本と比べると
どうも縦が短いようで私の長編みは標準より短いのかも……
仕上げの時にグーンと縦伸ばしてみたんですが
ちなみに30g以内でできるプチレース編み62点から

まだまだ修行中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



2012-01-15 : ドイリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ある冬の休日♡

2012年1月15日(SUN)

今日は夫と久しぶり車に頼らず
地下鉄の1日乗車券を利用して
まずコロラド珈琲でモーニングを食べ
レイルウエイズ 愛を伝えられない大人たちへ
レイルウエイズ 愛を伝えられない大人たちへ
を見に行きましたV
富山の景色が美しくなかなか良かったです♪♪♪
ぜひまた富山に行くぞーと話ながら歩いていると御池の桜
なんと桜が咲いているではありませんか(^◇^)
造花かと思い近づいてみると
寒い時期に咲く品種らしくすご~く得した気分です↑↑↑
午後からは夫の親戚一同とかに道楽
とれとれピチピチでおなじみの(関西だけかなぁ)(-_-;)
かに道楽で冬の味覚を堪能するという盛沢山の1日をすごしました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

2012-01-15 : 休日 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

里帰り♪♪♪

2012年1月14日 (SAT)

昨日実家に帰ってきました。
といっても自転車で10分くらいですが(笑)

母の叔母からの年賀状のコメントが
「90歳を過ぎました編み物とミシンを楽しんでます。」
すごいなぁ、あこがれるなぁって思いました。

75歳を過ぎた母が父のために
ひざかけ
ひざかけを編んでます。
とっても仲良しの夫婦で
どっちがお茶碗を洗うかもめてます♡

デイケアで松編みのマフラーを編みたいから
3段くらい編んでと頼まれました。松編みマフラー


継続は力なりちょっと違うかな

でもすごいなぁって
そんな遺伝子私も受け継いでるのかなぁ
だといいなぁって思った楽しい冬の日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
2012-01-14 : かぎ針編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

方眼編みのドイリー

2012年1月10日(TUE)

職場で風邪が流行ってます
年々風邪をひくと長引くようになってきたので
今日の休みは朝一番に買い物をすませ
暖かくしてのんびり過ごすことにしました。

年末撮りだめしていた「坂の上の雲」を見ながら
方眼編みのドイリーを仕上げることができました。
昨年あと少しというところで糸が足りなくなり
気になっていたのでスッキリしました。
只今乾かしているところなので
近々お披露目させて頂きます。



2012_0110_152807-SN3G0278.jpg
こちらは30g以内でできるプチレース編み62点より
昨年秋頃編んだ方眼編みのドイリーです。
本当はピコットのところにビーズがつくのですが
ビーズを編み始めから通しておくとは知らず
最終段で気がついて後の祭りでした(涙)
1つ勉強になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

2012-01-10 : ドイリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブログ訪問に夢中で

いままで編み物の合間にアイデアや
次に編むもののヒントをいただこうと
ブログ訪問を楽しんでいました。

そして自分でブログ始めてみて
なんて素敵なブログの多いことかと
今までとはまた違った目で訪問していると
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎていき
編み物する時間が削られてます

で!年末から編み始めた
2WAYストール
2WAYストールがこの状態で止まってます。
129㎝仕上がりがまだ30㎝です。


ルームシューズ
これは母のデイケア用に頼まれたルームシューズです。
どちらも「毛糸こものBOOK かぎ針編み」より
糸の太さが違うのでアレンジしました。
気が付いたら河合真弓さんデザインのものを選んでます♪♪♪

おっと今日は続きをがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


2012-01-05 : かぎ針編み : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

きっかけ

子供の頃の写真は
母の手編みのセーターを着ているものばかりです。

ぼんぼりのついた帽子をかぶっている
写真館で撮った写真はお気に入りです。

そんな母に子供の頃習った編み物は
私の中で数年の周期でブームになっては消え
いつのまにか忘れてました

そして昨年母に頼まれ編んだドイリーが
きっかけですっかりレース編みに夢中になりました。

ドイリー

これがそのドイリーです。

すごく母に褒められ
その気になって……

それからレース編みのブログを読むのが楽しみとなり
自分でもブログを始めるきっかけとなりました。

今はPCの前で四苦八苦してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


2012-01-02 : ドイリー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

はじめまして

2012年1月1日(SUN)
パイナップル編みのドイリー

あけましておめでとうございます。

昨年から母のデイケアに出すレース編みの手伝いをしたのをきっかけに
夏にはレース編み、そして冬になってあったか小物を編み
すっかりかぎ針編みが大好きなりました。

作品(作品と呼べるほどではないのですが…)は
ほとんど手元に残らないので
ブログに残そうかと思い立ちました。

編み物もブログも初心者なので
よろしくです。

上の画像は白いレース編みより
⑧パイナップル編みのドイリーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




2012-01-01 : レース編み : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

01 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
