
-------- : スポンサー広告 :

パキラ

2013年6月2日(SUN)

piyol2.jpg

10日程前風邪をひきました

これが手強くなかなか治らず夜も咳のためによく眠れず

か~っと暑く目が覚めるので熱が上がってきたのかと思っていたのですが

どうものぼせのようで

風邪を引金にあちこちお年頃の不調が怒涛のごとくおしよせ

ちょっと参ってます

なんとか風邪の方はほぼ完治したのですが

根気や集中力に欠けタティングの新たなドイリー失敗続きで

少し心折れ気味です

こんな時は少しのんびりしようかとあきらめました

もうこの年までいろんなことをがんばってきたので

これからはとことん自分を甘やかそうかと

横からいままでも十分甘やかしているように思うけどとのつっこみも聞こえてきそうですが



otama1.jpg




先日結婚記念のお祝いにお友達からパキラなる観葉植物をいただきました


IMG_0823_1.jpg


お部屋に緑でちょっと弱り気味の心を癒してくれます

で先日編んだアイリッシュの四角いドイリーを敷いたところ

このために編んだのかもと思うくらいぴったりです



IMG_0825_1.jpg


写真立てと一緒にどうでしょうか

たんすの肥やしになりがちのドイリーうまく使えるとうれしいですね




とながながと編んでいないいいわけを書き綴りましたが

自分を甘やかしながらもゆっくりでも更新していきたいと思ってます


本日はコメント欄をとじさせていただいてます
ご訪問ありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-06-02 : 日々のこと : トラックバック : 0 :

買っちゃいました。。。

2012年8月7日(TUE)


いつかと思っていたタティングシャトル買っちゃいました

手芸売場でみつけて

買わなきゃ始められないなぁと…

いろんな方のブログを見て楽しんでいたのですが

新しい扉を開けてみることに(そんなたいそうなものでもないですが(@_@;))



シャトル


最近#20エミーグランデばかりだったのですが

久しぶりに#40でドイリーを編んでます。

これが完成したらはじめてのおつかい…じゃなくてタティングレースです

どうなることやら






deni2.jpg





今日はお寺でお盆のお勤めがあるということで

お墓参りに行ってきました。

このお庭も




お寺


本堂も……もしかして扇風機さえも

子供の頃となにも変わってません。

なんだかほっとする空間です。




IMG_0091.jpg


住職さんのお話でお盆に亡くなられた方がおうちに帰ってくるというのは

日本だけの習慣ですとおしゃってました。

京都では16日の大文字の送り火で帰っていかれます。



もう会えない大切な人のことに思いを馳せるいい機会ですね。



お寺



ただこの季節のお墓参りはかなりきついです





ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-08-07 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

自転車買い換えました♡

2012年6月26日(THU)


長年乗っていた自転車がパンクして自転車屋さんに持っていったら

もうかなり劣化しているのでタイヤ交換をすすめられ

ブレーキもきぃきぃ鳴るし

思い切って買い換えました

じゃーーん


自転車


前の自転車は赤だったのですがこんな色の自転車に憧れていたんです。

色といいデザインといいとっても気に入ったのですが

問題は27インチということです

ちっちゃめの私には大きいのですがデザイン重視でこれに決めました。

乗っているとぐんぐん進んでいいのですがつま先ちょんとしか付かないんです




お花のチャーム

自転車の鍵につけようとお花のチャームを編んでみました。

優しいレース編みより
エミーグランデ 0号レース針


お花のチャーム


後から作ったこの色のほうが色合いがいい思うので

こちらは大切なお友達に……


自転車


実はこの年になって父に買ってもらっちゃいました。

おはずかしい  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけたら
うれしいです♪♪
2012-06-26 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

さくら満開と糸ぴったり

2012年4月13日(FRI)


今日は花曇りのお天気

桜は満開を迎え風にふかれて花吹雪のお散歩日和



さくら


京都は鴨川の桜が名所で人気スポットですが

うちの近くの川べりもなかなかのものです♪



さくら


満開の花が風に揺られて川に花びらを散らせて

うっとり


たんぽぽ

ふと歩道に目をやると

たんぽぽが力強く咲いて春爛漫  







       






あんまりにもぴったりだったレース糸のお話聞いてください。


参考本で#40レース糸20gという作品を編んだ残り糸

今回30gのことで50gの糸だったのでぴったりかなぁなんて編み始め


   

あとちょっと2


最後の1周の半分ぐらいでこの状態

ドキドキしながら編み進み


あとちょっと


出来上がった残りがこれだけでした。

あんまりぴったりで

と~ってもうれしくて思わずUPしちゃいました!(^^)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
2012-04-13 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホワイトデー

2012年3月14日(WED)


ホワイトデーに夫が

ケーキを買ってきてくれました。

この包装紙とりぼんがレトロすぎて(笑)


ホワイトデー

昭和のおっちゃんはデパチカや

おしゃれなパテシエのいるスィーツのお店はこっぱずかしいらしく

昔ながら商店街のケーキ屋さんで

ハートのケーキを注文してくれたようです。



ホワイトデー

かなりいびつなハートです(--〆)

なぜかハンドクリームがついてました。



そして夫よりふたまわり上の父が

デパチカでベルギーチョコレートを届けてくれました。


チョコレート

うーん


     



ティッシュケース母に評判よかったので



ティッシュケース

増殖させました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-03-14 : 日々のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
