
-------- : スポンサー広告 :

pupuでタティングドイリー

2014年9月7日



deni2.jpg

9月に入り夜は随分過ごしやすくなりました。。。
昨年はもっと残暑がきびしかったような気がします。
助かりますね


ちまたで人気のpupuで



優雅なタティングレースより
小さなモティーフ   
11㎝×6㎝の可愛いサイズです
少し仕上げが


deni2.jpg


次は8号レース針でこの色を編み始めました






いつも12月バタバタと年の瀬を過ごしほとんど大掃除も出来ないので
秋の過ごしやすい日にと考えているので
またまた少し時間がかかりそうです

少し荷物を減らしていきたいと考えてます。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-09-07 : タティングレース : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

真っ白のコースター

2014年8月25日


夏バテ気味の方も多いのでは…。
ご多分にもれずchibitaaaもなんだかだるおもの日々を過ごしております




deni2.jpg





前回編んだエミーグランデの白糸がなんだか目に涼やかだったので
続きにコースターを2枚編みました







今すぐ編みたい!小さなレース より 2号レース針で
汚れそうかなと思いつつも意外とお洗濯にも強い糸
しっかりめに編んでいるので麦茶やビールのグラスの下に使いたいと思います




deni2.jpg




小学生の時の修学旅行はお伊勢さんだったのですが
みんなが赤福餅をおみやげに買っている時
父に頼まれて生姜糖なるものを買っていたことをお友達がおぼえてくれていて
父にとこんなに可愛い生姜糖を買ってきてくれました






父も顔をほころばせておりました
なんだかなんだかとってもうれしい出来事でした



暑いなかにも少し秋の気配も感じられる今日この頃






pupu編み始めました





ご訪問ありがとうござます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-08-25 : ドイリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

四角形のドイリー

2014年8月18日

残暑お見舞い申し上げます。


deni2.jpg


暑い日が続くと白いレースが編みたくなります。

で今すぐ編みたい!小さなレース より




河合真弓さんデザインの四角いドイリーを
お目目にやさしいエミーグランデを使用し2号レース針で編みました。

実はこのドイリー35枚つなげてテーブルクロスになるんです。。。
材料 エミーグランデ 930g
うーん 大玉10個なぁ マルチカバーとしてとっても素敵だと思うんですが
930gなぁいつか編もうと心の片隅に留め置くことにしました






仕上げは手で形を整えただけです。。。普段使いします。。。。
そしてレースの本の間から出てきたえんぴつ書きとり
いつ買ったのかなぁ…。得意の途中で投げ出されておりました。
夏休みの宿題ドリルのつもりで朝少しづつ書き始めてます。
脳トレですね アハハ





ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-08-18 : ドイリー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あまり糸で…。

2014年8月11日

deni2.jpg


台風一過
今朝は雨の音でかき消されていた蝉しぐれも復活して
暑い1日になりそうです。

最近は2人暮らしだというのに水分補給のため
スポーツ飲料、牛乳、コーヒーとお買い物がと~っても重く
暑い中相変わらずお茶の炊き出しに汗まみれのchibitaaaでございます



deni2.jpg


タティングで少し残った糸…。
また閉じつけるのに使うかなぁなんて思いお菓子の箱に残していたのですが
使わないですよね
わりとなんでも捨てるタイプなのですが
糸はなんとなく捨てられず





こんな感じで

その糸たちをミニモチーフにしてみました






こんな風になりました
で結局使わずにいたら同じじゃないかなぁ~
とつぶやくchibitaaaでした



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-08-11 : レース編み : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏の昭和ドイリー祭りやっと完成

2014年7月31日


暑い日が続きます… 

もう息するだけで疲れるきがします
この夏のりきれるのかしら


お花のモール




こんなにほどいてやりなおしたドイリーもめずらしいです
夏のせいか年のせいか(笑)









タイトルは7月ーあざみー
パイナップルが四角形に広がるデザインです
なんとかタイトルの7月にギリ間に合いました







なんだかレトロな感じを受けるのはこの本の影響かしら

テレビにカバーしていた時代のほんですから









懐かしいいい時代でしたね




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
2014-07-31 : ドイリー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chibitaaa

Author:chibitaaa
レース編みかぎ針編みを中心に日々のことなど

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
